ドリボ12/12夜公演

☆ご訪問ありがとうございます☆

12日の夜公演は、
私的、初日でした。

2時間、幕間無しの一幕もの。
時間が短くなったり、
一幕と二幕との繋ぎ、
ユウタが、上から落ちてくる赤い幕を、
引っ張りながら、一幕が終わる演出など、
どうなるのだろうか、、とか。

ショータイムは、無いんだろうなとか、
よりストレートプレイっぽくなるのかな、
とか、色々、想像してゆきました。

元々、ストレートプレイっぽい要素も、
ありましたが、どちらかというと、
ミュージカル寄りの演出にして、
台詞で、
物語の進行、場面の繋がりを、
ちゃんと言葉にしながら紡いだ、
そんな印象でした。

まず、最初に、
ユウタとチャンプのファイトシーン。
リズミカルなダンスのような演出。。
そう、、リングから始まる。。

その後も、
ユウタチームとチャンプチームは、
ウエストサイドストーリーさながらの、
(元々その要素がたぶんにありましたが、、)
ミュージカルとしての進行が、
以前よりもハッキリと、
見てとれました。

最初に物語の導入のところ、
『時計を止めて』を歌うユウタに、
すでに、やられてしまい(笑)
心震わす声の響き、、
岸くんのユウタがいる。。
歌い方、、少し変えたかな?

そして、2016年のかいちゃんから、
『When I was seventeen』を、
弟役が歌ってましたが、ユウタが歌うことに。
これまた、、、圧巻でした。。
岸くんのエンジェルボイスは、健在。

なので、那須くんが、
歌えなかった訳でなく、
岸くんの方が声が合っていた、、
ということだろうか。。

そうだとすれば、HiHiゆうぴーは、
がんばってた。
きれいなファルセットでした。

でもね、この曲は、
かいちゃんが、ずば抜けて、
上手かった。。
この曲を歌うかいちゃんの
天使過ぎた輝き、、、
ご覧になってない方は、
ぜひ、2016年版を、
DVDでチェックしてください。

さて、今回の舞台。。
2時間もののTVドラマか映画だと、
思って、想像してみてください。
そう思うと、光一くんが、
物語を、スッキリと整理しても、
ダイジェスト感が全然なかったのも、
うなずけるかなと。

やはり、『ショー』という要素が、
大きかった『Wゆうた以前のドリボ』、、
物語の中でも、抽象的なショーとしての、
演出が沢山ありましたよね。

そこを、無くす訳でなく、
あまり大袈裟にせず、、とした光一くん。

ユウタが身を隠すシーンでは、
ユウタの夢の中で、
オペラ座の怪人さながらの、
ミュージカル風の演出が展開されて、
夢の中でということでなら、、
ジャニーさんのショーの要素も、
違和感のないものに昇華した、、
そんな感じを受けました。

そして、そこには、
王子様なジンが!
結構、ここのシーンのジンは、
素敵で、好きでした( 〃▽〃)

このシーンに、
ちょっこっとアドリブで、
ヒガシの物真似を、
岸くんが入れるんですが、
初日はあって、12日昼公演は、
無かったみたいですが、、
夜には、復活していたということは、
まだ、このシーンは変わりそうですね。
(ツイにて、もう昨日になりましたが、
12/13は、光一くんの物真似もいれたとか?)

ユウタは、どんな場面でも、
結構、筋肉を、
しっかり披露してた印象です(笑)
『力岸』も、
一本のロープを登る岸くんなんですが、
想像以上に、迫力を感じました。。
腕一本で、あそこまで登るのは、、
筋力が無ければ、出来ない技です。。
ここにも、今まで、体を張ってきた、
歴代座長の見せ場も残しましたよね。

そして、ナイフのシーン後、
捕まって手錠をかけられたユウタが、
倒れたユウトのために、逃走する、
『何もかも全部引き受けてやる』
のところ、
赤い布は道連れにせず、
ユウタは奈落に落ちますが、
それにより、
赤い布の向こうが場面転換して、
次のシーンに、
そのまま移り変わるという演出でした。

ほんとに、スッキリと、
物語を分かりやすく進行させる、
その上で、そこに難解になるシーンは、
削ってたけど、、あくまで、
スッキリさせた、という印象でした。。

壁フライングも、舞台の奥というか、
いつもより、奥まったところでの、
フライング。なるべく、客席に、
近づかないようにの配慮ですよね。

ジュニアたちは、、
ラジオの方でも、しゃべりましたが、
7MEN侍のみんなが、オラオラ度が増してて、
ラブを思い出しましたね。。

だからか、ジンのチャンプも、
千ちゃんのチャンプに近づいたような。。
千ちゃんのチャンプは、
前半のオラオラからの、
後半優しさが滲みでてくる感じの対比が、
すごく良かったので。

今回のジンは、一連の、
ユウタの行動の意味が分からない、
苛立ちのようなものを、爆発させてて、
千賀チャンプに近かったように思います。

そして、美少年ですが、
昨年、重要なポジションだった、
大昇くんが、だいぶリードしてましたね。
大昇くんは、外部の舞台もこなしてきた、
その余裕も感じられました。

だから、チャンプ側にいるのは、
自然でした。

他のみんなは、、
浮所くんも、演技もいい感じなのですが、
声で損をしてる、、そんな印象でした。
発声法を変えると、違ってくるでしょうか。
華があるので惜しい印象です。

那須くんも、良かったのですが、
歴代の弟役と比べてごめん、
許してね、、見守るから、
自分のスタイルを、作ってね、、
としか。。
後の3人においても、
藤井くんと龍我くんは、2年目ですが、
役柄が変わったこともあるかもですが、
あまり見せ場がなく、、
ただ、、HiHiも、
何年もかけて、この舞台で育ったので、
君たちもがんばってほしい、、
そういう思いでした。。
(12/13は、HiHi見学だったみたいですね)

私の大好きな、鳳さんと志吹さんの、
『対決』シーンは、相変わらずの迫力で、
来月、志吹さんが、
マダムエマ役になるのも楽しみです。
マダムの『シャルドネオン』が、
無かったのは残念でした。。
ほんとに( ;∀;)
これは、見たかった、残念です。
(鳳さんが12月だけなのは、
2月から屋根の上のバイオリン弾きに出演
だからですね)

ユウタの『Nightmare』と、
ジンの『Rebirth』は、昨年より、
パワーアップしてて、
とにかく、全体的に、歌も、
芝居も、ダンスも、、
この二人の進化はすごかった。。

あと、何年、
2人のドリボが観れるだろう、、
しばらく、この2人でやってもらいたい。
切に願います。、

岸くんのギターも良かったし。
そこでのユウトとのアドリブ、
がんばってね。。
そう考えると、高橋優人は、、
すごいんだなと、改めて思いました。
最後倒れてからの演技も迫真でしたし。。

『ジャニーさんの、
最後の推しメン』でしたか、、
キャッチコピーついてましたよね(*^^*)
舞台は全て、出ますね。
華があるかどうかも。。

何事も経験を、
積み重ねると違うと思うので、
那須くんも、がんばってたから、、、
弟役の透明感は、とても出てましたし。
応援してます!

そして、ユウタとジン、
2人の天国のシーンでは、
やはりジャニーさんのことを、
考えました。。
ふたりのシーンは、
美しく力強かったです。

そして、スタオベ。
みんな気持ちはあるはず、
でも、立ち上がる勇気とタイミング、
ぜひ、
彼らに最大級の賛辞を送るつもりで、
これから入る人は、
スタオベしてあげてください。

最後には、
Eternalproducerとして、
ジャニーさんの名前が写し出され、
それを、見つめるふたり。。
この演出は、泣けました。。

また、、
思い出したことがあったら、
書きますが、一旦この辺りで。

King&Prince&Tiara

Mikico♡